クリプトメディア|びっとこちゃん

暗号資産(仮想通貨)情報発信メディア

>> 【使ってみた】Cryptactで仮想通貨の確定申告損益計算作成方法

【使ってみた!】Cryptactで仮想通貨の確定申告損益計算作成方法

20220110144859 Webブラウザ変えるだけで仮想通貨を稼げる!
Chrome や Safari の代わりに Brave ブラウザを使うだけ。

"【使ってみた!】Cryptactで仮想通貨の確定申告損益計算"

仮想通貨を複数取引所で売買していると、確定申告の時に必要になる損益計算が超めんどう。

Cryptact を使ってみたので、その時の使い方をメモとして残しておきます。

>> 利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

Cryptact のアカウント登録方法

以下の公式ページからアカウントの新規登録ができます。

>> 利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

「今だけ無料アカウント作成!でも体験はこちら」をクリック

上記の無料アカウント作成のボタンからメールアドレスを登録します。

届いたメールのURLをクリックしてパスワードを設定します。

パスワードを設定するとログインですることができるようになります。

損益計算の設定は「総平均法」を選択

ログインすると暗号資産の算定方法を選択する画面が出てきます。

「総平均法」が最初から選択されているのでそのまま「続ける」をクリック。

これでアカウントの作成をログインまでが完了です。

Cryptact で bitFlyer の取引履歴をアップロードしてみる

Cryptact は各取引所から取引履歴をダウンロードして、Cryptact へ読み込ませる必要があります。

各取引所の取引履歴ファイルダウンロードは Crpytact のページに纏められていて、そのとおりにやれば特に迷うことは無いかと思います。

>> 各取引所からの取引履歴ファイルダウンロード方法

bitFlyer の取引内容を確認する

bitFlyer は取引内容に応じてダウンロードするファイルが異なります。

  • FX/先物取引がない場合
    「すべてのお取引」のファイルを取得してください。
  • FX/先物取引がある場合
    「すべてのお取引」、「Lightning の全履歴」、「証拠金の履歴」、「充当履歴」の4つのファイルを取得してください。

今回は、FX/先物取引は行っていないので「すべてのお取引」ファイルを 1 つのみ取得します。

bitFlyer にログインして「お取引レポート」のページにアクセスする

bitFlyer にログインしたら左側のメニューから「お取引レポート」をクリックします。

一番上に「お取引レポートのダウンロード」のボタンがあるのでクリック。

bitFlyer の「取引報告書 兼 取引残高報告書 兼 証拠金受領通知書」をダウンロード

下部にある「取引履歴」の「すべての取引」の申請を行います。

ダウンロードできるファイルは PDF なので取り込めないことに注意が必要です。

申請後、ダウンロード準備ができるとメールで通知されます。

メールに記載のURLへアクセスするとダウンロードができます。

Cryptact へ取引情報をアップロードする

Crptact

  1. ダウンロードした取引履歴を bitFlyer 取引所を選択してアップロードします。
  2. 「bitFlyer すべての取引」のところにアップロードします。

そうすると取引が登録されます。

300件以上の取引について手動で計算していたら気が遠くなりますが、 一瞬で総平均法で計算できました。

Cryptact で Coincheck の取引履歴をアップロードする

Coincheck は「業界標準フォーマット」に対応しています。

取引、積立、貸仮想通貨含めてこの「業界標準フォーマット」網羅されているため、一括で登録できます。

Cryptact に LINE BITMAX の取引履歴をアップロードする

LINE BITMAX はスマホアプリの中で取引履歴の作成ができます。

【四半期】の取引履歴を申請するとメールにPDFが送られてきます。

【年間】の取引ファイルは読み込み対応していないので注意してください。

年間取引履歴をアップロードすると「アップロードされたファイルに集計対象の取引は含まれてないため、アップロード不要です」とエラー発生します。。。

Cryptact に GMO コインの取引履歴をアップロードする

GMOコインの場合は、左側のメニューの [ 明細 ] → [CSV ] から CSV をダウンロードできます。

Cryptact に 楽天 Wallet の取引履歴をアップロードする

PC ブラウザでログイン後、「確定申告用の csv の作成」を選択し「検索」をクリック。

各年次の CSV がダウンロードできるようになります。

Cryptact に BINANCE の取引履歴を取り込む

BINANCE は API 連携により自動的の取引データを取り込むことができます。

https://support.cryptact.com/hc/ja/articles/4410339501977

様々な取引がある BINANCE のデータが連携できるのでめっちゃ楽(笑)

特に PancakeSwap など BSC を使った DEX も API 自動取得してくれるので漏れなく計算できます。

自分で計算するとなると血反吐吐くから・・・

Cryptact での確定申告方法

"Cryptact"

Cryptact で実現損益を計算したら国税庁の確定申告ページで「実現損益」の金額を記入するだけです。

参考:2021年分 ステップバイステップで自分でできます!仮想通貨の確定申告 | 仮想通貨の損益計算・確定申告ツールならクリプタクト

    Brave仮想通貨の稼ぎ方