クリプトメディア|びっとこちゃん

暗号資産(仮想通貨)情報発信メディア

>> 【使ってみた】Cryptactで仮想通貨の確定申告損益計算作成方法

モナコン(MONA)とは、実店舗でも使える2ちゃんねる生まれの暗号資産(仮想通貨)


本ページはプロモーションが含まれています

モナコイン(Monacoin/MONA)とは日本国産の暗号資産(仮想通貨)

モナコインとは、日本の巨大掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」で有名なアスキーアート「モナー」をモチーフにして、2013年12月に誕生した暗号資産(仮想通貨)です。

ゲーム内の通貨のようなものとして日本人を中心とし、コミケや動画配信の投げ銭などのコミュニティで利用されてきました。

ビットコイン(BTC)の投機的な目的による所有とはことなり、コミュニティで使うことを前提とし利用されてきたことが大きな特徴です。

モナコイン(Monacoin/MONA)の技術的特徴

ビットコイン(BTC)には取引量が多くなると処理が遅くなるスケーラビリティ問題があります。

関連:ビットコイン(BTC)とは

モナコイン(MONA)はその問題を解決すために、ライトコイン(LTC)と同じくブロック生成時間を 90 秒と短く設定されています。

短く設定することにより、取引が承認される時間を短縮し、送金を短時間で終わらせることができます。

モナコイン(Monacoin/MONA)はリアルで使える暗号資産(仮想通貨)

世界中には数千のアルトコインがあります。

しかし、ほとんどが開発中であったり、実際には使えないコインが大部分です。

モナコイン(MONA)は秋葉原を中心に「モナ払い」ができる店舗が多く存在しています。

美容クリニックやバー、メイド喫茶、パソコンショップなどが「モナ払い」に対応しており、ビットコイン(BTC)同様に使用できる店舗やサービスが拡大しています。

モナコインを買える取引所

モナコイン(MONA)は以下の取引所で買うことが出来ます。

  • Coincheck
  • bitbank
  • GMOコイン

関連:【動画あり】スマホからCoincheck(コインチェック)を登録する方法をスクショ14枚でどこよりもわかりやすく解説します。
関連:【超初心者向け】bitbank(ビットバンク)の口座開設方法
関連:【超初心者向け】GMOコインの口座開設方法をわかりやすくスクショで説明します(登録料無料)
関連:【初めてのビットコイン】おすすめ仮想通貨取引所7社を徹底比較【実際に使ってみた】